![]() |
![]() |
4月1日 ポロリ
とうとう新年度が始まってしまった。もうすこし3月を満喫したかったな。あれよあれよとライブやその他仕事が押し寄せてくるのだろう。とりあえず、今度の土曜日に実施されるイベントの準備をやっておくか。
ランチを14時過ぎにとったので19時を過ぎても腹は減らない。何か作るのも億劫で、です太のお供でコンビニに出かけたついでに、ケンタで割安な「とりの日パック」を買った。です太がクランチポテトを食べたいと所望したのでそれもだ。夕飯代にしては多少お高くなったがたまには良いだろう。
帰りの車内でポテトをシェアして食べていた時だ。ガリっとした固い異物を感じ、これはとすぐに察した。奥歯の詰め物が取れたのだ。ずっと前から妙な違和感があったのでとうとう来たかと達観もした。外れた詰め物を飲み込まないだけラッキーでもあった。その後のポテトやチキンは味気ないものになってしまい残念だ。
食後さっそく近所のデンタルクリニックを検索し、web予約が可能なところで明日朝の来院をブッキングした。すんなり詰め直してくれるだけなら上々だが、どうせここも悪いあそこも直そうといろいろ言われるんだろうな。6年ぶりの歯医者かぁ、痛くないところだとよいのだが・・・。
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 注射は嫌じゃあ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー-----' |__////
4月2日 季節替え
新年度になったことだし、気温もドン^2高くなる。ここらでカーボンヒーターをタワーファンに入れ替え、コート類を収納ケースに片付ける良い機会だ。ついでに妹上京時に引っ張り出した来客用布団もクローゼットの奥にしまい込みたい。そんなワケで5時台におはよう寺ちゃんを聞きながら行動を開始した。
パズルのようにクローゼットに押し込まれている荷物の入れ替えはテキストで書いている以上に難儀な作業だ。数日前までの腰を痛めていた状況では不可能だったろう。出し入れに伴うホコリの除去も掃除機掛けを平行することで完遂した。小一時間要したが、これで改めて新年度を迎え入れる生活体制が整ったことになるだろう。
9:30の開院と同時に近所のデンタルクリニックに入る。ここいらじゃ新らしいクリニックで見るからに最新設備が整っている。これで医師の腕が確かなら最高なのだが。予約していたのですぐに呼び出されて診療開始。取れた詰め物を渡して事情を説明する。要処置は2ヵ所あり、今日は昨日外れた詰め物を戻してもらった。注射はナシ、特に痛いことはされず、時折オエってなるくらいだった。歯のCTスキャンみたいなことをされて、モニタで確認させてもらった。いままで処置してきた箇所が鮮明な画像で示されてすごく分かりやすかった。最新設備はダテじゃない。虫歯もないことが分かって安心した。処置後は快適そのもの。やはり歯は大事である。
┌──────────────────┐
│ │
│ 只今季節替えです .│
│ もうしばらくお待ち下さい。 .... .│
│ │
│ (・ω・) │
│ ~ (_ ゚T゚ │
│ ゚ ゚̄ │
│ │
│ We are currently in the process │
│ of changing seasonal items. │
│ Please wait a little while longer. . │
└──────────────────┘
4月3日 デンタルメンテ完了
朝の買い物でです太に話題のギルティ炭酸を買ってあげたのだが、一口もしてくれなく撃沈。仕方ない。あとで炭酸水と割ってちび^2飲もう。
昨日に引き続き、近所のデンタルクリニックで歯のメンテだ。今日は詰め物ではなくて充填で問題個所をふさぐとのこと。30分ほどで完了して、これで問題は解決だ。さらにデンタルケアのメニューを紹介されたが、もう結構とやんわり辞退。しつこく食い下がってこないあたり、良心的なスタッフだった。今回、適当に近所ということで選んだ医院だったが、当たりだった。です太にもおススメしよう。
;;;; ,,, 、、 ,i' :;;::.,,: 丶;;:;;:
ヾヾ ゞ ``` ,
ゞゝ;;;ヾ :::,r' ` ` i、;;;ヽ;;; ヾ;;;
i;;;::::′~^ ` ` ;;; ″~ ~(
ii;;::iヽ / ` ゞ:,,,:: ヾ 〃::
iii;::i ` ` ii;;;;::: :: |
iii;;::i ` ` ` iii;;;;::: ::.、|
iiiii;;::i ` 春らんまん iii;;;;::: ::..|
iii.,ii;;:i,. ∧_∧ ∧_∧ iii;;;;::: :::::.|
iiiii゚i;;:i (´・ω・`) (´・ω・`) ` iiiiiii;;; :::::.::|
iiiiiii;;::i ( つ旦 ) (旦c ) ||iiii;;;;:::: |
iiiiiii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"'';;,,, /iiiiii;;;;o;;;, 、|
4月4日 初顔合わせ
新スタッフ1名との初顔合わせだ。いや、採用面接の際に一度会っていたから正確には2度目だが、今後2年間の付き合いとなり本気で対応するのはこれが初といって良いだろう。面接で好印象を持っていただけに、氏の人となりにはかなり安心できるものがある。これからの付き合いが楽しみだ。
今日は職場に荷物が届く予定だったので、その後も帰宅せずに職場にとどまっていたのだが、待てど暮らせど届いたという連絡がこない。もうすぐ17時だ。今日は土曜日なんだよな。さっさと帰りたいなぁ。もう帰ろうカナ。
_ ,,, ,, - ー - 、
/ `゙ヽ / ヽ
/ (● ゙, |(・ ) (・ )u |
よ・ろ・しくねぇ~?>/ r‐ 、 (●/ | 〈 !。о0(キモい・・・)
{ 乂__) / |u |
人_ ,, ' ヽ  ̄ ノ
/ 7''" |`  ̄ ´|
/  ̄ ̄` ー ´ ̄ヽ/ ̄ ̄` ´ ̄ ̄ヽ
/ /| |
4月5日 中東緊迫
![]() |
| 新装デスクトップ環境 |
トランプがイラン、特に石油貯蔵施設のあるカーグ島への更なる攻撃を示唆し緊張感が高まっている。事態の悪化は日本のエネルギー価格にも直結するのだが、実際のガソリン価格推移はというと驚くほどフラットだ。近所だと150円台くらいだったか。ただしこれは、去年まであったガソリン暫定税率が廃止されたり、今年からは逆に補助金が充当されたためで、これは高市政権の成果と言えるだろう。だが、こうした激変緩和措置はある意味国民の経済観念を麻痺させる。外部環境の変化に鈍感にさせてしまうことは、患者に痛み止めのモルヒネを打ち続けることに等しいと言えるのではなかろうか。なんでもかんでも政府任せ、政府依存が過ぎると、どうにもならないところまで行った時の対処が、文字通り破滅的となることが怖い。良い意味で日本は国民に優しいのだが、その優しさが将来仇とならないことを切に願う。その時になって尻拭いをしたくないからね。
⌒ 、丶\ ""''';;::::..... ...
/ ..\\\..... ''';;;.. ::.. ::... .... ..
// ...::. . ; \ ;ガッ!'...;; .. . ... ..
/// ''"ヽ""'''
/ / ┏┓┛┛ ノノ
(´⌒//// ┃┗┓ ( (
(´⌒ _ _ ⌒`) ┃┏┛┏┳┓ ヽヽ
∠/∠/| ⌒`) ┗┛ ┣┛┃ )
从(´⌒从 |/| ∧_∧... ̄||\┗━┛ \从/ >>
(´⌒从 @|/ ( ) || |""""""""'''''''''''';;;;;;;;;;;;,,,,,,,,,,,,,,,,
(´⌒ 从从 从⌒/ つ_ ̄ ̄ ̄| """"""'''''''''''
(´⌒ 从 从(__c_,,_) |
4月6日 送り迎え
久々にです太を病院に送り迎えしてあげた。数ヵ月ぶりくらいか。後部座席にたまこを乗せてドライブがてらだ。天気もそこそこ良い。
週明けの都心は交通量多め。普段の運転が近所のスーパーへの往復、しかも明け方の交通量少なめであるため、ちょっと怖い。新年度からの改正道路交通法で自転車への対応に気をつけねばならないのも拍車をかける。です太を病院で降ろしていったん帰宅し、診療が終わった頃に再び迎えに行く。要は2往復だ。面倒ではあるが、病院の駐車場に停めると¥がばかにならないからね。
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| / / /
| 受 付 / /
|_____________________|
| |
| | ___
| | ヽ_+∧
| | ( ´∀`)
| | _i⌒Y⌒i__ 「 ̄ ̄l
| | /( :| , ヽ|\===\
| ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
 ̄´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月7日 モニタ規格統一
これまで職場のデスクトップモニタ環境は歪だった。WQHD(2560×1440)が4枚とフルHD(1920×1200)が2枚という構成だ。せっかくの拡張モードも境でカクついてしまいパフォーマンスが十分に発揮できなかった。そもそもフルHDのモニタは10年以上前のものでIPSパネルですらない(確かVAだったような)。斜めからの視認でも他のモニタと差異が生じていたので、いずれ買い替えたかったのだ。
ただし問題がある。WQHDのデルモニタは25インチという半端なサイズで現行モデルにはラインナップされていないのだ。他社のモニタを探すもやはり25インチはドマイナーといえ見つけられない。ならばと中古品を探そうということになった。新年度に入り心機一転、Amazon Renewedのストアで同一品を見つけ購入、今日それが納品された。
普段使いしているモニタなのでセットアップは容易だった。中古品ゆえの不具合を心配したが、全く問題ない。コードを接続し、PCを立ち上げると全6枚のモニタは素晴らしいユニゾンを見せた。魅せてくれた。これらモニタで更なる研究の生産性向上を誓おう。
,..':::::::> ___ ... く::::::::::
,.:::::::: /\ , , /\ `、 \
∩ / (○) (○)\.`、 \∩
l ヽ∩ / (__人__) \ ∩ノ j 規格が統一されたのだっ
ヽ ノ | |::::::| | ヽ ノ \
| ヽ \ ` ⌒´ / / j \
\  ̄  ̄ / `、 \
. \ / `、 \
4月8日 ギャウ!
かわいいチワワのたまこだが、普段よりドッグフードの他に野菜やら果物やらを食べさせているので口臭が気にならないといえばウソになる。臭いです。顔を近づけると。虫歯にさせても不憫なので、定期的にオーラルケアとしてワンコ用の歯ブラシで磨こうとするのだが、その都度頑強な抵抗を示し、まともに磨けていない。今回はワンコ用の不織布を指に巻き、その指をたまこの口に突っ込んでグリ^2したのだが、これに対してもギャウ^2と飼い主に対してあるまじき態度を示された。普段のふんだんに与えている愛情の成果がこれかと悲しくなる。思いっきり指を嚙まれると、いかに小型犬のチワワであり、いかに不織布で巻かれていようとも、血が出る寸前の痛みを感じる。少しずつ慣らしていきたいところだが、慣れてくれるのか不安だ。もっとパピーの頃からやっておけばよかった。
°゚ ・*:.。.
☆
∧∧
( ,,) ちゃんと歯磨きさせてくれますように
/ |
TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT|
4月9日 年度初委員会
漏れの所属するいくつかの委員会のうちの一つが本日対面で開催された。通常はハイブリッド(といってもほぼオンライン)であるが、年度初めということで直の顔見せという意味があったのであろう。せっかくの機会なので、来月から“濃い”仕事づきあいとなるS氏とあいさつを交わし簡単な業務内容を伝達する。
.. ''';;';';;'';;;,., ドドドド・・・
''';;';'';';''';;'';;;,.,
ドドドド・・・ ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;; ドドドドド・・・
vymyvwymyvymyvy、
ヽ(゚д゚)vヽ(゚д゚)yヽ(゚д゚)v(゚д゚)っ
⊂( ゚д゚ ) と( ゚д゚ ) 〃ミ( ゚д゚ )っ( ゚д゚ )つ
ゝ ミ ( ゚д゚ )っ )⊂( ゚д゚ ) (つ r
しu(彡 r⊂( ゚д゚ ) .ゝ..ミ) i_ノ┘
. i_ノ┘ ヽ ミ)しu 対面に来ますた
(⌒) .|
三`J
4月10日 ルーター返却
ポケットWiFiルーター業者(FUJI WiFi)とのやり取りの中でトラブルがあった。先方の対応があまりにも雑であり6年間の継続ユーザーに対してのリスペクトも感じられなかったので、回線契約を解約することにした。すると今日(4/10)までに必着でルーター一式を返却しないと損害発生金を請求するという。横暴もいいとこで呆れるほかない。電話でクレームしたいところだがHPの問い合わせを探しても番号はどこにも掲載されていなかった。諦めんぞ。親会社のHPを探してHUMAN LIFEであることが分かった。この会社ZEUS WiFiも取り扱っているんだね。危なかったぁ代わりにこちらを検討していたんだよね。一緒な会社だと意味ないじゃんか。
今日中の返却ということなので、いっそその会社に持参しようと思い立ち、新宿2丁目に向かった。あいにくの雨模様だがちょっとした散歩気分だ。乗り換えの地下鉄銀座駅構内や地下鉄新宿三丁目駅地下道は混雑していて歩きづらかった。30分ほどでHUMAN LIFEが入居しているビルに到着した。無人受付はさすがIT企業で洗練されすぎていて、オサーンの漏れにはやり方が分からず社員さんに教えてもらった。
社風なのだろうか。担当さんはえらいラフな格好で、カジュアルな服装の漏れとたいして変わらなかった。今回の件についてモンクの一つも言ってもよかったのだが、それも今更面倒だなと最小限度の会話で済ませとっととブツを返却してその場を後にした。帰ったら、代わりのポケットWiFi業者を探さないと。
帰宅途中、近所のいつもたまこの散歩で可愛がってくれる女将さんのいる弁当屋に立ち寄り、ランチを調達した。通過するだけの店だったので入ったのは初めてだ。お弁当は主たるおかずもさることながらサブおかずの卵焼きが絶品だった。取ってつけたようなスーパー弁当の卵焼きと比べては酷だが、丹精込めて作った卵焼きがこんなに旨いものかと感激だった。
ハ,,ハ
_( ゚ω゚ ) ちょっと回線解約してくる
| |(_∧co∧
とl___っ・ω・)
||!゙゙゙゙゙゙゙゙!l|
⌒ヽ ,. -、⌒. | i| ⌒ '´ -'´⌒ヽ
’'´ ヽ |i | '⌒ ゴゴゴゴゴゴゴゴ―!!!!
⌒ヽ-'´⌒ ┘ ;└-'´ ,. -、⌒.
4月11日 土曜日出勤再び
職場のプチイベントに駆り出される。先週に引き続き土曜日出勤で気が滅入るゼ。イベントは淡々と消化し、14時過ぎにはお役御免となる。1ヵ月ほど季節を先取りしたような温かさの中、上着はカバンに入れて帰宅する。
楽天モバイルに乗り換えるための本人確認とかで、運転免許証の暗証番号2つを入力しなければならなかったのだが、そんなの登録したっけか?どうにも記憶にないな。IDやパスワードの類には控えを取る習慣があるつもりだが、どこを探してもそのようなメモは見当たらなかった。3回間違えるとロックがかかる中で2回間違えた。もう後がないのでいったん諦めて、他の本人確認手段を取ることにした。近所の警察署に行って再登録してこようカナ。
|
\ /
,.-'⌒ヽ, /⌒\
,.‐、,ノ⌒ヽ_ ノ ヽ、 ― ( ゚ ∀ ゚ ) ― まだまだ暑くなるよ
,ノ ノ ヽ__ (´ ,ノヽ ) \_/
(´ (⌒´ _,.-――' ,.-' (´ `)`ー-、/ ノ⌒ヽ、
`ー-―'´ (´ ,ヽ、 (⌒ ヽ、( ,;ヽ
`ー-'´ ⌒'ー、,,,,,,,,..,,.-' ̄ ̄ `ー'´ ´
4月12日 まだか
南丹市の小学生児童行方不明が連日マスコミに取りざたされている。不自然な点が多い事案で、警察が特定の場所を集中的に捜査(というか土を掘り返している)しているので、発見されるのは時間の問題だと思うのだが、なかなか至らなくもどかしい。ネットでは犯人が特定されたかのようなお祭り騒ぎであり、漏れもそうなのではないかと確信に似た印象を持つ。
漏れ達には子供がいないのでホントのところで親の気にはなれないのだが、万一たまこがああいう状況になってしまうかと思うと正気を保つ自信がない。それゆえに人の親ならいかほどか。事案(事件)の解明と犯人逮捕を切に願う。
________
|\_______\
| │ ___________ |
| │|タマちゃん失踪?|│
| │| ,,,,,,,, ,,,,,,,,,、 |│
| │l (゚∀゚) ,jj゚ー゚jjj |│
| │|l´ lyl`l l´ : `i |│
| │` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
│ | l ̄ ̄ ̄:l: ̄ ̄ ̄l |
\| l___:l:___l |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________
||\ \
||\\ まずかったかな・・・
|| \\ ────y────
\\ ____ ∧ ∧∧__\ ゚ 。 .゚ チャプ
\||______ (゚ ≡;゚Д)_____|| ,. -‐/⌒ヽ ─- 、 チャプ
|| | ヽ. || (~ミ(ω・` \~ ,)
|| ヽ___) || | ` ー‐-ミU -─‐'´ |
\ ヽ、..,,_ _,,.ノ
 ̄ ̄
4月13日 ポケットWiFi乗り換え
サービス不振で解約したFUJI WiFiの代わりに、楽天モバイルのポケットWiFiを契約した。一応審査があるとのことなので、落ちたらどうしようドキドキしたのだが、めでたくパスし、モバイルルーターが届いた。説明書がイマイチだったが、現物を直感的に操作したところ、無事つながった。昼時の回線スピードはダウンロードで2~30Mbpsだった。動画視聴くらいならたぶん問題ないだろう。あとは帰省や旅行等で山間部にいた場合の安定性だが、こればかりは現地に行かないと分からない。まぁ今のトコは必要十分で問題ない。月額料金は前に比べて千円ほど安くなった。末永く使っていきたいものだ。
___
/ \
/ ⌒ ⌒\
/ ,(⌒) (⌒)、\
| /// (__人__)/// |
\ ` ヽ_ノ /
ヽ , __ , イ
/ |_"______
| l.. /l 楽天モバイル`l
ヽ 丶-.,/ | ルータセット |
/`ー、_ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4月14日 今年度初ライブ
対面での今年度初ライブを行う。何度目であっても年度初回は緊張するものだ。新しいメンバーに新しい業務システム、ガイダンスとしていろいろ説明をすることが多い。説明漏れはないか、ちゃんと皆さん理解できているか。来週からの業務遂行に支障はないか、いろいろ気になることは多いが昨年度のようにいきなり眉間にしわが寄るようなことはなく安心した。ライブ終わりの全員で集合写真を撮り、今年度活動の隆盛を誓った。
\ | /
_┌┬┬┬┐_
――┴┴┴┴┴―、
// ∧// ∧ ∧||. \
__[//____(゚_//[ ].゚Д゚,,) || _ \__
lロ|=☆= |ロロ゚|■■|■■∪京都府警■||
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l____|___l⌒l___||
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
∧∧ ≡≡≡
(Д´ ) 、 ≡≡≡ 逃げ延びてやる!
O┬Oc )~ ≡≡≡
(*)ι_/(*) ≡≡≡
4月15日 カラビナ買い替え
今日の職場では外国人@中国人の多くの方と話す機会があるとのことで緊張してその場に臨んだ。一番の懸念は日本語が通じるかだ。今後定期的に接触を図る中で、拙い理解度しか持ち合わせていないと十分なコミュニケーションが望めない。どうかなと実際に話してみると、一人は怪しい香具師がいたが、他は何とかなりそうでまずは安心した。ランチを挟んで午後からも外国の方とのミーティングを行い、向こう2年間のスケジュールを確認し合った。
年度が改まり、職場に出向く機会が急に多くなったおかげで、足裏に水膨れのマメができてしまい痛い。出勤時はなんとか耐えたが、退勤時は我慢できなくて久々に地下鉄に乗った。
自宅用・職場用の鍵や車の鍵をひとまとめにしているカラビナのバネの部分がバカになってしまい、すぐに一部がポロリと外れてしまうようになってしまった。放置すると無くしてしまいそうなので100均で買い替えることに。だぶん売っているだろうなとは思うが、どの売り場かまでは分からない。探すのに時間がかかるかと覚悟していたが、意外とすぐに探し出せた。10年以上生活を共にしていた壊れたカラビナだ。捨てるのは忍びない、とはなぜかまったく思わず、帰宅後すぐにポイした。
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 長年カギを束ねてくれて、ありがとねっ・・・・
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
4月16日 委員会&大会議
委員会打ち合わせと大会議があるので出勤する。2・3月と出勤回数がめっきり減っていたので、通勤にかかる運動量は大幅減だ。4月に入って連日出勤しただけで、足の裏に水マメができてしまい、痛い。また、自宅だとやたらコーヒー(ミルクちょい足し)を飲んだり、食べる量も多くなってしまっていたので、腹回りがきつくなってしまった。仕事用のズボンはワンサイズ大きいものでないと入らなくなってしまい、情けない。
午前中は事務室にてスタッフS氏と来月GW明けの会議資料のすり合わせを行う。特にデータ管理の面で仕様変更があるのでその点について実際にソフトを立ち上げつつ入念に説明いただいた。午後からは大会議だ。早く終わるとタカをくくっていたが、そうでもなかった。
タリー タリー タリー
(\_/)(\_/)(\_/)
( ´Д`) ( ´Д`) ( ´Д`) タリー
( ) ( ) ( )
( ヽノ 人 Y 人 Y タリー
し(_) (_(_) し(_)
4月17日 大迷惑
昨日会った同僚のM氏から立て続けに2通メールが届いた。1通は、その時にお願いされていた件で対応したことのお礼で、これは問題ない。もう一つが、漏れが委員会でアテンドした業務に関する件で、Y氏より委員長であるM氏に疑義があった件だ。これは初耳でともすれば漏れの失態につながることでもある重大案件だ。メールを開いたのが朝4時だったのだが、一気に目が覚めた。詳細資料は職場にあるので、それに目を通し早急に対応せねばならない。まだ日が昇りきらぬ5時台に車で職場に向かった。
ドキ^2しながら職場自室で関連書類に目を通す。確認、確認・・・どこにも問題はなかったフゥ。すぐさま結果についてM氏に報告する。M氏は問い合わせしてきたY氏に報告したとのことだ。
どうやらY氏の勘違いだったらしい。というか、このテの業務への理解が薄かったのだろう。核心的業務のはずなのに、どうやら理解が及んでいないようだ。昨年末に一度話し合ったことがあるのだが、どうにもご自身の都合を優先する輩のようだ。おそらく、M氏や漏れがこんなに振り回されたことにも、罪悪感はさほどないのだろう。他の喫緊の用事がなくて事態を最優先で対処できたのだが、まったく迷惑な話だ。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| まったく人騒がせな・・・
\______ ____________
__.|/____
| |
| ∧∧|
| (゚Д゚ ,|
| .( ⊃|[
4月18日 行きつけ
漏れの行きつけのスーパーは第一があおばさん、第二が生鮮市場 or SEIYUだ。3位はイトーヨーカドーだが、ここはもうめったに行くことはなくなった。それぞれ独自商品だったりお得な商品が売っていたりするのでそれらを適時階に行くのだが、今回は洗濯洗剤も買いたいとです太のリクエストがあったので、下のフロアにコーナンを併設しているあおばさんをチョイスした。漏れの目利きは信用できないとのことで、です太同伴それとたまこもだ。久々に家族総出の買い出しとなった。
コーナンはペットカートでの入店OKなので、堂々とたまこを連れていける。たまこに「かわい~」と寄ってくる買い物客。漏れはそういう輩は苦手なのだが、です太はまんざらでもなくフレンドリーに接している(たまこもだ)。です太に頼まれていた商品も合わせると6千円オーバーの買い物となった。ここまで値が張るのは珍しい。今月の家計が心配だ。
ヘ
/ヽヾ
/;;;;;ヽ;;;ゝ
ノ;;;;;ノヽ;;;ヽ ┌-─────────────┐
|;;;/;;;;;;;;ゞ;;l │ そろそろ俺を食う季節なのでは │
|;;;;;; ・∀・ゞ⊃ ──────────────┘
│∪;;;;;;; ;;;::::ヽ|
│;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
∪∪
4月19日 もうしばらくラクできるカナ
ここ2週間は土日いずれかが仕事で潰れていたので、丸2日休みは久々で実にゆったり過ごせる。気温も春らしく快適そのものだ。朝のたまことの散歩もすがすがしくて気持ちいい。
本来であれば明日(月)からのライブ準備をせねばならないタイミングなのだが、幸い今週いっぱいはオンラインでの業務となっており、そうした作業から解放されている(っていうか資料は作成済みでサイトにもアップ済みだ)。来週の月火と頑張ればもうGW入りだ。なんだかんだで本格的なライブ始まりはGW明けからなので、まだしばらくはラクできそうだ。その分、研究を進めよう。
♪
♪ 嬉しくって、踊りたくなるわ
♪ ∧_∧ ハニャ、ハニャ
(*゚ワ゚)⊃ ハニャ、ニャン
ヽ⊂ 丿 ハニャハニャ
⊂ _ / ニャン、シィー!!
し
4月20日 更新と地震
研究者情報サイトResearchmapの情報更新をN氏より要請された。2月だったか3月にやった記憶があるのだが、あらためて確認すると非公開モードになっていた。こりゃだめだと公開にし、ついでに他の項目についても追加情報を書き込んでおいた。ジョブサーチしていた頃は気にかけていたサイトだが、最近は今回のように誰かに促されないと編集する気は起きない。ほかの研究者達はどうなのだろう。
帰宅してソファでウトウトしていたら部屋がユラ^2するのを感じた。遠くの地震だろうとの直感があったが、TVをつけると北海道・三陸沖後発地震とかで結構大規模なものだった。津波警報も発令されてしばしTVにくぎ付けとなった。
ピロンピロン ピロンピロン!
| 緊急地震速報
| ('A`) V
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ [□ ]
⊆⊇
グラ・・・グラグラグラグラ・・・
ガタガタガタガタ
| ウワァァ!!
| ギシ・・・ギシ・・・ギシ・・・
| (>'A`)>
/ ̄( ヘヘ ̄ ̄ ユサユサユサユサユサ・・・
4月21日 なぜ行かない
午後からはライブの2回目だ。先週の初回ほどの緊張はないが、色々準備として電子ファイルや紙媒体の資料を用意するのは手間がかかる。軌道に乗るにはGW明けまでかかると思われる。ライブ終わりにスタッフから麻辣担を食べに行かないかと誘われたが、疲れたし明日も早いのでやんわりと断って帰った。彼らも本気で誘ったワケではないと思っているが、帰ってです太にそのことを話すと結構キツメに怒られた。「せっかくのお誘い、なぜ行かない!?」と。
.∧_∧ なぜ行かない!?
(´・ω・`)
./ ヽ、
/ i ヽ、 _ノ´`ー -,,_ _
. / .| .`ー-;f" 、 イ/ `i
ヽ、 .ノ \xー.ォ、__ノ
`ヽ、 r' ` 、_冫v'
/`ート、 ヽ,_ノ"ー'
`ー、,_ノ
4月22日 Backup
現在、仕事や研究のデータはほとんどをクラウドで管理している。DropboxやBoxだ。今のところ特に問題はないのだが、ランサムウェアみたいな悪意のある輩に狙われ、データが取り出せなくなる恐れというのは常に抱いていた。昨年話題になったアサビビールみたいになりたくないからね。なので定期的にデータをローカルのドライブにバックアップをしているのだが、なぜかいつも中途半端に終わってしまうのだ。完了した後にバックアップ先とバックアップ元の両方を比較すると、サイズやフォルダ、ファイル数が明らかに違う。バックアップしてくれない一定以上のファイルがあるのだ。だいぶ前から由々しき問題だと思っていた。かつての職場での作業ファイルを参照しようとしたところ、フォルダが空というまさにアタマが真っ白になるようなことが多々あった。理由はよくわからないが、色々調べたところ、コマンドプロンプトから直接指示するとうまくいくらしい。なので、今回はそれを試してみた。
時間はメチャ掛かる。差分ファイルを確保したかったのだが、それが大量にあってバックアップ作業がいつまでも終わらず、とうとうほったらかしにして帰らざるを得なかった。こうなると、明日明後日くらいの休日早朝に、職場に出向いて確認をせねばならないな。嗚呼めんどうなことだ。
\ /
\ /
\ /
\ /
\ /
\∧∧∧∧/
< >
< 予 終 >
< わ >
─────────< 感 ら >──────────
< な >
< !!! い >
/∨∨∨∨\
/ \
/ ∧_∧ \
/ ( ・ω・) \
/ _(__つ/ ̄ ̄ ̄/ \
/ \/ / \
4月23日 アタマに来たので
朝メールチェックすると、事務スタッフより、10数ページにおよぶ書類ファイル複数を1両日中にチェックして返信せよとあった。漏れの所属する委員会にかかわる部署のスタッフらしく、顔と名前が一致しない程度の相手だ。誰だよコイツって感じの香具師だ。
やれというならやるけどさ・・・相当気を遣う作業でしかも明日までだと・・・。たまたまさほど急ぐ作業が入っていないからよいものを、もし他の業務に掛かりきりだったとしたらどうなっていたことやら。そう考えるとだんだん腹が立ってきた。事務方とはいえ仕事仲間に怒意を向けるのは久々だ。その後は3時間ほどかけて集中して対処したよ。もう、これでもかというくらい細かい指摘もしてやった。相手はおそらく「特に問題ございませんでした」という回答を期待していたと思うのだが、びっしり10項目の指摘事項をリストアップして、モンクとともに回答してやった。ふぅ、これで気力が相当すり減ってしまったよ。
夜になって、先方より謝罪メールが返ってきた。指摘事項の半分程度は修正に活かすが、残りは面倒なのでそのままにするという。あ~あ、やってしまったよ。メールにはCCが付いていたので、漏れの怒りはスタッフに共有されているんだろうな。当分あの部署に行くとイヤ~な空気が流れると思われる。まぁ仕方ないけどね。今後は時間を要する作業を頼むならば、それなりの期間を確保してほしいものだ。
_ノ⌒\_ノ
/
(\ [。 ]
< (´・_・`) 彡 悪い子はこうだ!
\ ⊂ )
/ \
し ̄ ̄ ̄\)
(´;ω;`) ((/(;'ω';`)\))
_/__ \_ _ / ̄ ̄\ _
| \_____\ . | \_____\
|\|______| |\|______|
|\|______| |\|______|
|\|______| |\|______|
|\|______| |\|______|
|\|______| |\|______|
|\|______| |\|______|
|\|______| |\|______|
_|\|______|_|\|______|
| ヘ\|______|| ヘ\|______|
\ ヘニ\__)_) \ヘニ\__)_)
\ ヘニニニニニニヘ \ヘニニニニニヘ
\|______| \|______|
4月24日 ずっとデータ&掃除機選定
朝からずっとデータ整理。もういい加減終わりたいんだけど、i=1186、t=40の基礎自治体パネルデータ、そしてi=47、t=40の都道府県パネルデータの構築は思った以上に手間だ。途中、実質金利ではミスも見つかり、やり直し作業も強いられた。残り1変数のところまで来たのだが、これに取り掛かるには気力が足りない。明日に持ち越そう。そしてさっさと推計に取り掛かろう。
吸引力が落ちないと言われるダイソン掃除機だが、10年近く経つとそうもいかなくなるようでです太から「吸わない」との苦情が出るようになって久しい。新掃除機を買うのはやぶさかではない。ならどれをとネットで物色する。です太はSharkがよいのではと感想を漏らしたが、どうもサイクロン技術はダイソンに叶わないらしい。メンテの手間も少ないようなので、再びメーカーをダイソンに決めた。
今使っているのがV8モデルだ。安いのでV10モデルが3万前半であるが、どうせなら最新のV12にしたい。だけど、ライトや吸引力自動調整といった余計な機能は不要だ。それでV12のシンプルモデル\39,800に決めた。早速アマゾンで注文する。届くのは明日だ。楽しみだ。
_
γ´ヽ _ヽ ∧_∧ ま~
0、 γ´,‐- (´・ω・`)
`0─‐´ (::::::っ、ヽo
しーJ\ヽ、
\ヽ、
、‐ヽヽ- 、 ズーー
`======
4月25日 ダイソン2代目
待ち焦がれた?ダイソン掃除機が届いた。入念な梱包材を丁寧にはがし、ダイソンV12掃除機を組み立てる。シリーズ中吸引力は最大なので重いかと思っていたが、現行のV8に比べるとやや軽く感じた。パイプはやや短いようでです太には取り扱いやすいだろう。面倒なのは収納用ブラケットの設置だ。現行スタンドに付いてるブラケットを交換するのに多少時間を要した。それでも小一時間で設置は完了した。早速試運転したいところだが、やはり最初はです太に起動させたい。彼女が下りて来る夕方以降まで待つことに。
待ちわびること18時頃。降りてきたです太に早速“掃除機がけ初め”をしてもらう。吸引力は十分、そして軽いとの期待通りの感想が返ってきた。高い買い物をした成果はあったようだ。大事に使ってほしいものだ。
. _________
∩ ∩ |只今充電中… . |
| ∪ | . |少々お待ち下さい…|
| ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__| ∧_∧ ま~
┌┐ | \(´・ω・`)っ
│| ̄)〓( ,, ̄ ̄ ̄)
└. ̄  ̄ ̄ ̄ ̄
4月26日 バルコニーで昼寝
寒くもなく暑くもない。一年に1ヵ月ほどのちょうどよい気温がこの時期だ。デスクワークで目が疲れたので、バルコニーに出てロールマットを広げる。たまことひとしきり遊んだ後、マットに寝転がり、そのまま昼寝としゃれこんだ。周りはビルに囲まれているが、道路の幅員がある程度確保されていてビル窓の反射もあるので、陽の光は十分に感じることができる。日曜なのでビルからの人目も気にしなくてよいこともあり気持ちよいことこの上ない。
時間にして30分くらいか。目が覚めると、横でたまこもまどろんでいた。幸せを感じる日曜日だった。
/⌒ヽ
( ^ω^)
/ つ /⌒ヽ おやすみお
. ゝ しノ/( -ω- )ヽ、
と__)ノ⌒,.っ⌒cヽ//Zzz...
/ ⌒ //
.(_,. ⌒ //
く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
`~`''ー--‐'
4月27日 本格ライブ開始
今期の本格的なライブが始まった。ほぼ3時間ぶっ通しで喋り捲る毎週のルーティンが始まった・・・は正確ではないな。幸いこれから長いGWに入るのでホントの本格始動は2週間後だ。それでも、対面でオーディエンスと初めて会えたので、何かしらの安心感は得られた。ワケワカラン輩やメンドそうな輩が含まれていなかったからだ。8月アタマまで無事乗り切りたいものだ。
_
σ λ
~~~~
/´・ω・ ) 体力がなにより
_, ‐'´ \ / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、 ノ、 | _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、 ー / ー 〉
\`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-
4月28日 終わったぁ
濃密なライブを2本こなして19時過ぎに退社。ここから漏れのGWが始まる。余計な仕事を残さぬよう頑張ったので心身共にヘロ^2だ。徒歩帰宅の足取りは重く、帰宅してもソファから動き出せずにいる。夕食は簡単にとり、今夜はぐっすり寝て、明日からは長い休みを満喫するぞぉ。
≡≡≡≡≡≡≡ ∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Ⅱ ∩ [] % 曰 (;゚Д゚) < お~い、GWも与えられた作業をやれよ~
_________|つ∽)_ \___________
―――――――――――
∧∧
━┳━ ━┳━ ⊂⌒~つ;゚∀゚)つ キャー
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧,∧, ∧,∧,
ミ*゚∀゚ミ∩(*゚∀゚)∩
ミ つ ノヽ| ノ
*~ミ つ*~| 0
し´ し´
∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| バイトに遊びに満喫よ~♪
\_____________∧_____
/
| GW楽しみだわ~♪
\________________
4月29日 GW始まり
いよいよ漏れのGWが始まった。とはいってもドコにいくという予定はない。突発的にです太が何かしら言い出す可能性はなくはないが、今のところ1週間は自宅でゆっくりできそうだ。
夕方、買い出しのためにスーパーに行くついでにホームセンターで金具をチェックする。職場での本棚とダイソン掃除機ブラケットとをつなぐような金属の板(とビス)がないか調べるためだ。安くできそうなら、買い替えで余った旧掃除機を職場に持っていこうというわけだ。そんなパーツどこにあるのかとホムセンを探したら千円程度で揃えることができそうだとわかった。さてどうしようか。いったん戻って考えよう。
∧,,∧
(;`・ω・) 。・゚・⌒) ギョーザの餡のあまりでお好み焼き作ったよ
/ o━ヽニニフ))
しー-
4月30日 穴を穿つ
いろいろ考えたが、リビングに置くダイソン掃除機のドックをスタンド型から壁への貼り付け型にした。ただし、標準タイプだと大きな穴が目立つので、目立たないタイプの商品を新たに取り寄せたのだ。これを2Fリビングに使おうか、4F書斎でにしようか数日考えたが、2Fをスッキリさせようと決めた。
午前中、です太とたまこが見守る中、工事?を開始する。目立たないとはいえ、失敗して壁面を穴だらけにはしたくない。一発勝負だ。マニュアルを熟読して30分程度の作業を慎重に進めた。そう成果は・・・成功だ。十分満足のいく出来栄えとなった。です太も使いやすいと太鼓判を押してくれた。これまでのスタンドは、旧型ダイソンとともに4Fで新たな活躍の場を与えられた。4Fで使ってきた有線のスティック掃除機は、職場に持っていこう。
(⌒)
∧_∧ ノ Y`Y´`Yヽ 漏れのDIYスキルを見せてやんよ
i´`Y´`Y`ヽ(⌒) ( ・ω・ )(´ ̄ .i__人_人_ノ
ヽ_人_.人_ノ `~ヽ ̄ ` ̄ヽ ノ
\___ \ T |´ ̄
\_ 〉∪ ̄∪