![]() |
![]() |
3月1日 混合ワクチン
朝の散歩にて。永代通りでおそろいのウィンドブレーカーを着たスタッフが大勢何やら準備していた。ああ今日は東京マラソン2026の開催日か。そうなると、向こうに渡ってしまうと帰りは棋聖戦が張られてしまうカモという懸念があったので、渡ることはナシにして違うルートを辿ることにした。
そろそろたまこの混合ワクチン接種をする時期だったので、です太の時間が空いていそうなタイミングを見計らって一緒に動物病院へ連れて行った。日曜日だからか待合室は結構混んでいて、終るのに1時間以上かかった。ついでに測ってもらった体重は、・・・ちょっとばかり増えてしまっていた。運動不足+食わせすぎだな、まさに漏れみたいだ。
痛ぇーじゃねーか! _ /- イ、_
__ /: : : : : : : : : : : (
〈〈〈〈 ヽ /: : : : ::;:;: ;: ;:;: ; : : : ::ゝ
〈⊃ } {:: : : :ノ --‐' 、_\: : ::}
∩___∩ | | {:: : :ノ ,_;:;:;ノ、 ェェ ヾ: :::}
| ノ ヽ ! ! 、 l: :ノ /二―-、 |: ::ノ
/ ● ● | / ,,・_ | //  ̄7/ /::ノ
| ( _●_) ミ/ , ’,∴ ・ ¨ 〉(_二─-┘{/
彡、 |∪| / 、・∵ ’ /、//|  ̄ ̄ヽ
/ __ ヽノ / / // |//\ 〉
(___) / / // /\ /
3月2日 カタコト
不安的中だ。対面での打ち合わせ相手だが、事前資料から察するに日本語が不得手、ひょっとすると全くコミュニケーションができない恐れがあった。そのため面倒ではあるが想定問答を英訳してまさかの事態に最低限対応できるようにしておく。一昔前までは、有料の翻訳ソフトや、エキサイト翻訳・グーグル翻訳などのウェブサイトを活用していたのだが、最近はもっぱらChatGPTだ。コレが一番良い英文を返してくれると思う。こんな便利なものが普及したら、翻訳アプリ業界は壊滅するんじゃなかろうか。 で、不安的中だ。スタッフによると日本語がやヴぁい人だとのこと。2名いるのでどちらだろうかと身構える。最初の人が来た。・・・なんとか日本語で受け答えできるみたいで安心したが、時折用意した英会話を炸裂!?させた。せっかくなのでね。これで一安心と思いきや、次のもう一人はさらに輪をかけて日本語×な方だった。や、やヴぁい・・・一方的に英語でまくし立ててきてるんだが。同席のM氏は理解しているのか、時折相手の話しぶりに合わせて笑って返すが、漏れは全く理解できていない。嗚呼どうしよう・・・。とにかく、プリントアウトした想定問答を読み上げることでなんとか場の崩壊を押し届けた格好だ。英語学習始めたいな。
i | |
| i | i |
_,,o,,_ | i _,,o,,_
| i | // ヘ\ i // ヘ\ | i |
/ i i ヘ / i i ヘ
i i | ゚⌒゚⌒゚l⌒゚⌒゚ | i ゚⌒゚⌒゚l⌒゚⌒゚ i |
| i _,,o,,_ |∧,,∧ i ∧,,∧| _,,o,,_ i
// ヘ\ |´・ω・) (・ω・`|// ヘ\ |
i | / i i ヘ_,,o,,_ ) ( _,,o,,_/ i i ヘ
゚⌒゚⌒゚l⌒゚// ヘ \ ,// ヘ\゚⌒゚l⌒゚⌒゚ | i
| i ∧,,∧ | / i i ヘ / i i ヘ | ∧,,∧
i ( ´・ω) | ゚⌒゚⌒゚l⌒゚⌒゚ '゚⌒゚⌒゚l⌒゚⌒゚ | (ω・` ) i
(∪ つし.∧,,∧ | | ∧,,∧ J⊂ ∪)
`u-u' ( ´・)| |(・` ) `u-u'
( o つし Jと o )
`u-u' `u-u'
3月3日 買い出しドライブ
です太の病院送り迎えの予定日だったが、本人体調不良のため中止と相成った。まぁいつものことだし時間が取られなくてよかったよ。今週末までに出張先でのプレゼン資料を先方に送らねばならないので、その作業に少しでも時間を費やしたいところだ。幸い今週は今日明後日明々後日と特に出勤してやるような用事がないので自宅でカンヅメをやりたいところだ。 とか言いつつ、出勤なしとなったらつい朝の買い出しと称するたまことのドライブをしてしまう。運転中も助手席のたまこをナデ^2したり、時には窓を開けて外の景色を見させてあげる。自分で歩く散歩は嫌いなたまこだが、車窓からの景色を眺めるのはお気に召しているようだ。
┏━━━┓
┃\ .┃ ∧_∧
┗┯┯━┛ (・∀・ ) サボってねーで資料作れや
.| ̄ ̄ ̄|\ (|| ̄|| )
.| |/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
.| SEIYU | |
.|___________|/
3月4日 社外イベント
社外の客を招いてのこの種のイベントは今回で最後となる。今年度2ケタに手が届くかってくらいやってきたので、特段緊張というのはないのだが、それなりの拘束時間があり、その間ペアを組んだH氏とのとりとめのない雑談も度が過ぎると負担になるんだよな。特に氏は周りで静かに作業している香具師らにあまり遠慮を感じていないようなので、漏れはそれが気になって会話に集中できないのだ。気が小さいって?いやいや空気を読むのに長けたザ日本人って呼んでくれ。
_________________________
|Windows [-][口][( ゚ω゚)]|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ハ,,ハ |
| ( ゚ω゚) お断りしますが、よろしいですか? |
| ─── |
| _______ ______ ______ |
| | お断りします||お断りします||お断りします||
|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月5日 まだまだこれから
土曜日締め切りの資料作りは、進捗がいまだ5割程度といったところだ。今日明日が何も予定がないので一気に進めたいところである。この資料の発表は、漏れにとっちゃ初めての団体なので、あまり程度の低いものを出した日にゃあ漏れの社が見下される。過去の報告者の資料を参照しつつ、資料のレベルをドコに合わせるか慎重に検討する。皆、結構な分量を用意していることにプレッシャーを感じるわ。漏れのアドバンテージであるGISをどこまで資料に取り込むかが問題だ。うまくいけば刺さると思うのだがな。
ポンポンポンポンポンポンポンポンポン
ポン ポンポンポンポンポンポン
ポン(∩´・ω・) ポンポンポ
_/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
\/___/ ̄
3月6日 猶予
出張先で報告する資料作りについて。改めて案内メールを読み返したところ、資料提出締め切り日が明日の土曜日でなくて週明け月曜日であることが判明した。まだまだ完成には程遠い状況だったので胸をなでおろす。明日の棒研究会への参加は見送ろうと思っていただけに、多少余裕ができたので大丈夫そうだ。かといって今日を含めて4日間しかない。まだまだ集中を欠かさず頑張るしかない。
\ ∩___∩ /
___ \ | ノ ヽ 知ってた /
/ \ \ / ● ● |. / ___
/ \ \ | ( _●_) ミ / / \
/ (●) (●) \\ 彡、 |∪| | / / (●) ヽ
| (((__人__) | \ / ヽノ ヽ. / / (⌒ (●) /
\ mj |⌒´ / \ ∧∧∧∧∧∧∧/ /  ̄ヽ__) / 知ってた
/ 〈__ノ 知ってた \< > /´ ___/
ノ ノ < 締め切り > | \
―――――――――――――‐ < 月曜日って > ―――――――――――――
___ < 知ってた > ____
/ \ 知ってた < > / \ 知ってた
/ (●)\ / ∨∨∨∨∨∨\ / ( ●) \
. | (●) ⌒)\ / \ | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ | / / ̄ ̄ヽ \ | (__ノ ̄ /
\ / / / (●) ..(● \ | /
\ _ノ / | 'ー=‐' i \ \_ ⊂ヽ∩\
/´ `\/ > く 知ってた. \ /´ (,_ \.\
| / _/ ,/⌒)、,ヽ_ \| / \_ノ
| / ヽ、_/~ヽ、__) \ \
3月7日 オンライン研究会
本日の研究会はハイブリッド形式だ。比較的近所での開催であることと報告者が同期のI氏であることを鑑みると、対面のために出かけるのが本筋だろう。が、やはりそうなると会議後の懇親会に出ざるを得なくなり、半日はかかりきりとなってしまう。最低限度の参加にとどめるためにはオンライン参加が無難だろう。I氏よ、ごめんよぉ。 その氏の報告だが、事情があってしばらく研究に集中できていなかったという。そのため内容も・・・な部分が見受けらえた点は否めない。いろいろ質問することはあったのだが、オンライン先からあまりズケ^2言うのもどうかと思う。そうためらっていたら、会場の質問内容が漏れのソレと被っていたので、結局発言の機会は訪れなかった。次回の報告会は漏れの番である。5月の後半ごろを予定しているとのことだ。来週出張先での報告内容の焼き直しになると思うが、モノ自体はしっかりしたものがあると思うので、さほどの負担にはならないだろう。
____ ____
|\ \|\ \
|_| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| _
|\ \Sound .| | Sound | |\ \
| | ̄ | Only . | | ∧_∧ | | \ \
| | || | |( ・ω・) |.│ | ̄|
| | || __| |( )_|.│ | │
| | || \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ | │
| | || ||\ \│ │
\.| || ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||.│ │
3月8日 さらに前倒し
来週の出張先でのホスト役であるH氏より、報告資料を明日(月)昼までに送るようにとの連絡を受けた。月曜までとのことだったので、ギリ^2日付が変わるまでに仕上げればよいとタカをくくっていたのだが、一気に危機感が増した格好だ。思い返せば、最初は11日まであったのが、2日前倒しになり、そしてその日の昼までにと。このだんだんキツい指示になるカンジ、イヤだわ~。とにかく、集中してさっさと資料を仕上げ送らねば。今だ8割の完成度だ。ラストスパート!
┏┓ ┏┏┓┏━ ━┓┏┓┓ ┏┓
┗┛┏┛┗┛ ┗┗┛┗┓┗┛ ┃ ┏┓
┃ ┏ ┓ ┃ ┃ ┗┛
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┣━ ┗━━
┏┓ ┗┓ ┃┏┫ ┃ ┏┛ ┏┓┃
┗┛ ┗ ┗┛┗━┛ ┛ ┗┛┗━━
3月10日 エスカレーション
ライブオーディエンスの一人からライブ内容に関する照会が来たので、その対応に1時間ほど費やす。その後は今週末の出張先での報告準備だ。今回は英文資料は不要なので、幾分は気が楽だ。漏れの動機で国の金融政策のかじ取りを任されたA嬢の心労に比べるべくもないが、漏れは漏れで結構なプレッシャーを感じているのよ。知り合いらしい知り合いが少ない中で、どれだけ平静を保っていられるか、だんだん緊張感が増してきた。
(
) ノノ
(( ) (
) ノ ) (
( _⌒) ( ( )
)ノ ヽヽ ノ
( ( ) ))
∧ ∧ )ノ 一服してリラックスだゴルァ!! (,, (
(,,゚д゚)O_____________)ノ
( ⊃(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;( ((;;)
~(,,⌒⊃⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
3月11日 漏れにはムリ
研究会の参加者配布用のスライド資料はすでに漏れの手を離れたが、漏れ専用のスライドはまだ完成していない。各スライドの要点をまとめたカンペに相当するものなので、しっかりと完成させないと報告の出来が悲惨なものとなってしまう。 デスク作業をしていると、出張先のホスト役や研究会主催者から当日の案内メールが矢継ぎ早に届く。彼らも報告するのにこんな仕事まで任されて大変だな。漏れには到底できない役回りだ。
,,、-'''"´ ̄ ___  ̄
,,、-'''"´ ̄  ̄`"''-、`"''-、
// \ \
/ / ` ヽ ヽ
| | ´ ● ○| |
ヽ .ヽ ● / /
\ \ ○ (_人__)ミ/ / <漏れには出来ねーYO!
"''-、、,,,,,,彡_,,,,,,、、-''
"''-、、,,,,,, _,,,,,,、、-''
3月12日 リハーサル
いよいよ明日出張先で発表だ。持ち時間50分もいただけるのは久々だ。現地の研究者も6名が加わるということで、下手な報告はできないと緊張してしまう。入念に資料を読み返したところ、結構致命的なミスが見つかり慌てて修正する。すでに公開用の資料はアップされているので、当日口頭で訂正するほかない。全部でスライド30枚以上となってしまった。これを時間内に説明しきれるのか?試しにリハをやってみたところ、思い切り時間オーバーすることが分かった。結局、用意したスライドを丁寧に説明することはできなく、途中かなり端折るような報告になるだろう。2回目のリハでも50分近く要してしまった。これでは質疑応答の時間が取れないではないか。さらにどこを削ればよいか。もう明日新幹線の中で考えよう。
.,-'''~ yヽ
/, ,-─'-' ,∧,,,∧,,
// / ミ゚Д ゚ 彡
/./ |_,-、.,r─、__/,.ノ !、
( (_,,, ;' .,..,..)i´--~、" ., !,. )''-、 やることはやった
`、,_ .,,,.. !、 l. l,, '''´ )_
~"'''-,,,,,-'''''--''ヽ/ |, ~ V'';,/,;: ヽ 後は知らん
i─-,,,__,/ '' l ノ / ;: l
"l | / ヽ' i
'i、,,_ _,,|'' ノ >- 'l
.|-,,,, l゙'' < ( |
|- ''- 、 ヽ l, ゙!
l'' :;: l l __|,;: ,!
/ :;: ノ;:: ノ .i'mm,ノ
/ ` ,/、 ;: ,l
3月13日 達成感と焦燥感
![]() |
| 会場は海が見える高台だ |
朝7時台の新幹線に乗り神戸へ。このエリアに足を踏み入れるのは、15年以上前の学会発表の時と10年前の人事面接の時以来だ。当時の懐かしくもあり苦いような記憶が蘇ってくる。10数人のこじんまりとした研究会での2番手発表だった。研究会の趣旨とかなり異なるテーマでの報告をやらかしたので、聞き手の反応は微妙だ。失敗とまでは言わないが、次回はもう少し趣旨を汲んだ内容に寄せなければと反省だ。
事前に2度のリハをやっていたのだが、持ち時間を20分以上超過してしゃべり倒してしまった。コーディネーターのH氏や主催者のM氏には悪いことをした。隣の芝は青いじゃないが、他の方々の報告は高度で洗練されて見えた。改めて自身の至らなさを見せつけられたようだ。まだまだ頑張らねば。
会の終了後は駅前のこじゃれた中華料理屋(いかりスーパーの直営店らしい)で懇親会を催した。2度目の参加なので緊張感はさほどなく、前回話せなかった方々と和気あいあいと場を温めることができた(と思う)。懇親会後も、参加者の一人であるN氏と一駅分一緒に歩き、他愛もない雑談をすることができた。いい夜で、いい1日だった。
・・・・・・・・・・・六甲で打ち上げだぁ・・・・・・・・・・・・
□ のめ のめーい♪ | ̄|
∩ ∧_∧ ∧_∧ |_⊂ヽ ))
\\ /(´∀`* )(・∀・* ) ( ヽ
\_二二⌒(_つ ヽ、 `⌒γ }
) ′\_二ニニつ ノ
/ / ノ ̄ ̄
/ / /
/ ( , /〉 /
/ / ̄\ / ノ
/ / / /| ̄| ノ
( ノ〈 / ノ | | |
| | 〈 〈| | | |
| | | |(_ ,i´ (_ 〈
| | | | | ) | )
| | | ノ | ノ | /
3月14日 ホワイトデーに
![]() |
| ふわふわ出来たてだぁ |
昨晩は一仕事終わったのでゆっくり寝れた。慣れないアパホテルのベッドだったが、いつも通り4時台に目が覚める。日が明けて窓から外を眺めると、視界は程よく開けていて大阪らしいビル群を眺めることができた。
チェックアウト後はお土産を買って帰るだけだ。昨晩はコンビニで西日本でしか買えないカールをまずはゲット。今日はりくろーおじさんの店でチーズケーキを買うのだ。タイミングよくホワイトデー限定の焼きゴテが付けられていた。です太へのお返しにちょうど良かった。
新幹線運んでいて、隣がすぐに大柄の外国人が座り、一緒に東京まで揺られて窮屈な思いをした。で、その後だよ。やらかしてしまう。
あろうことか、座席の網棚にiPadとモバイルバッテリーを忘れてしまったのだ。帰宅後すぐに発覚してJRに連絡したが、何と届け出はナシだった。えっ、清掃のおばチャソがハッケソして預かってくれているものだと思っていたのでショックだった。GPSでたどると品川に移動している。まずい輩に持ってかれたか・・・中身は見られて恥ずかしいものが・・・ないワケではない。嫌だなとダウナーとなり、とりあえず紛失モードに遠隔操作しておく。
果報は寝て待てじゃないが、ランチ後にソファで寝入り、起きた16時過ぎに再びJRに照会をかけた。・・・よしっ!今度はちゃんと届けられていた!明日駅に取りに行くことを確認し、ほっとして受話器を下した。せっかくの出張なのに最後が締まらなかったな。
*───────────*
∧∧? │ /⌒Y⌒ヽ ??|
? (*゚ー゚)?│ ヽ、 / |
? / つつ│ ν′ ? |
~( ?| .│ Happy Valentine's Day!!? |
し`J .| |
*───────────*
3月15日 安堵
なんでiPadのような大事な物を忘れるかなぁ。その時の漏れをぶん殴りたい。もし出張先で忘れていればより大事だったろう。今回は幸い、東京駅で受け渡してくれるのでありがたかった。指定時間に八重洲中央口横の忘れ物承り所に出向く。初めての場所だ。先客が数名いて10分ほど待たされ漏れの番がくる。登録Noを伝えるとすぐにモノを持ってきてくれた。万が一違うブツだとホントに紛失ということになり、大変面倒な事態になっていたのだが、ちゃんと忘れたiPadとモバイルバッテリーだった。今年一番の安堵だった。ホント気を付けよう。
巛 ヽ
〒 !
| |
/ / 助かったぁ!
∧_∧ / /
(´∀` / /
,- f
/ ュヘ |
〈_} ) | _、
/ ! _,(<_,` )-、
./ mn | i
j /ヽ-| |´ゝ ,n _i l
――――――――――E_ )__ノ
3月16日 大掃除並み
明日の夜、10年ぶりに妹がウチに泊まりに来る。翌日の甥っ子の卒業式に参列するために、近くの漏れの家に前日入りしようということだ。泊まることは全く歓迎だが、いかんせんです太がモノを買いまくり、そのくせ何も整理しないので、見る人が見ればだらしないと思われるような散らかりぶりなのだ。それゆえこれまでも知人友人には積極的に招くことができなかったのだが、今回は兄としてしっかりと生活しているところを見せたい。まぁチンケな見栄なのだが。
そんなワケで早朝から大掃除並みの片付けを行った。階段や廊下のモノを整理し、目立つ物は3Fベッドルームに隠すために移動した。それだけで12時過ぎまでかかるのだから、どれだけヒドい状況だったかということだ。物がなくなった箇所にはホコリが目立ったが、掃除機がけはまた明日にしよう。ツカレタヨ
*'・*・*・*・*・.,
| .*゚
∩ .*゚ ピカ^2にな~れ
(´・ω・`)*゚
ヽ、*゚つ
。*゚ ⊃
☆ ∪~ *。
`・+。*・。*・。*・。*
3月17日 そわそわ
来る~♪きっと来る~♬妹上京前日だ。昨日に引き続き、掃除に怠りないように。トイレ、洗面所をきれいにする。夜はこたつでもいいかなと聞いてみたら、布団が良いとの返答。まぁそりゃそうだわな。漏れの感覚がおかしいのだ。よい時期だから書斎のこたつを片付けて、代わりにお布団を出す。湿っぽいのは嫌だろうから、曇っていたが数時間だけ布団を干した。ぐっすり眠れるとよいが。
_∧_∧ _
i^((( ;・∀))) 落ち着かんわ
_ |__((( つ ⊂)))
|\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| |、\ \
|_| .\\________ \
| __________ |
| | .| .| |
ヽ__| |__|
3月18日 妹上京当日
金沢から妹がくるのは夜だ。迎える準備は万端だが、Suicaの残高が心もとない。昼間に駅に行き、MAXのほぼ2マソまでチャージしておいた。夜は食べてくると言っていた。明日は早くに出るそうだから、今夜連れまわすのは止めとこう。さっさと家着になってゆっくり寛いでもらいたい。
妹は時間きっかりにやって来た。訪問は10年ぶりくらいか。明日の甥っ子(妹の息子)卒業式参列用のスーツを着込んできた。落ち着かないだろうに。さっさと脱いでもらってゆったりジャージに着替えてもらい、あったかいお風呂に入ってもらった。リビングでたまこをかわいがってもらったり、です太とお話ししてくれたり。いろいろ気を遣ってもらい恐縮だ。24時前に寝てもらった。
) ))
,-、/-、
(/i',\)
|祝 |
",o+', |! |'、
<) ノ訪ノ *
.。 {問{ ゛.
ゝ'´
, - 、
\●/ ,. - 、
О_О ∩ \●/О
(^(ェ)/ヽノ ∩^(ェ)^) /ヽ
(つ. ● | ヽ つ. ● |
/ \ / l ,,.⊃ \ /
( / ̄∪ し'´
3月19日 妹上京2日目
いつも通りリビングのソファで5時前に起床。そのままグダついていると7時前にお泊りした妹が下りてきた。そそくさと準備をして茨城の甥っ子の卒業式に参列するために出かける。漏れとたまこはお見送りとお散歩を兼ねて最寄りの地下鉄駅まで妹を送る。順調に済めば、式典終了後はすぐにコチラに戻ってくるという。帰りの新幹線は20時だ。それまでどこを案内しようか。iPadでいろいろ検索しつつ思案する。
式はなんだかんだで長引いたようだ。写真撮影や親同士の交流など、まぁそんなモンだろう。それでも寄り道せずに戻ってきてくれた。疲れているだろうに引っ張り出すのは気が引けたが、SAKURAFES NIHONBASHI 2026が昨日から始まっていたので、そこにたまこと連れ出した。平日で肝心の桜もまだだったが、それなりに賑わっていた。コレド室町テラス大屋根広場に移動すると「日本橋パフェス」が催されていた。知らない俳優?が撮影していたし、何かしらのプレゼントが無料配布されるとかで、ずら~っと行列ができていた。なんとか空いたテーブルに座り、たくさんのパフェ屋台からおいしそうなのをチョイス。おやつタイムと相成った。
妹がバンクレストランに行ってみたかったと言ってたので、帰りはその店に立ち寄った。レストランは営業時間が終了していたようだが、ベーカリーやカフェは開いていた。たまこと漏れは外のベンチで休ませてもらい、妹だけ店内を見て回ってもらった。先ほどのパフェに加えてここでのコーヒーも彼女にごちそうになった。もてなすのは逆ではないかと申し訳なく思う。
日が暮れるころに帰宅する。新幹線までまだ時間はあるが、外で食事となるとゆっくりできるかは微妙だ。そんなことを考えていると、東京駅でお土産をじっくり選びたいとかでさっさと家を出ると言い出した。まぁそれも大事かと。後ろ髪を引かれる思いでサヨナラをした。今度は5か月後くらいに帰省先の金沢で会いましょう。結局、全く大したおもてなしができなかったな。残念だ。
/ ̄\
/ ̄\ | |
| | | |
| | \_/
\_/ |
| |
| |
| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ∧ ∧__| < マタクルネー~
|/(゚Д゚*)/)/\ \______
/| ̄∪∪ ̄|\/
| しぃ |/ ⌒⌒⌒
⌒⌒  ̄ ̄ ̄ ̄
フワーリ ⌒⌒
⌒⌒⌒ ⌒⌒
3月20日 やることやったし
なんとなく妹が来るまでは、掃除したり、食事に気を付けたりときちっとした生活を心掛けていたと思う。それがだ、出張先での発表も終わったし、妹も無事帰ったこともあり、当面の目標みたいなものがポッカリとなくなった気分だ。気が抜けたといってもよいのかもしれないな。一層だらけてしまい、食生活も放漫になってしまった気がする。今日から3連休に入ったことも、そうした気分の醸成に一役買っているのだろう。
∧_∧,n
( ´Д` )ノ おつかれしたー
. /⌒ヽ__/⌒ ‐' .' \
/ , | l、 ノ` j
__..ノ ,へ _ー | | _,.イ  ̄
ノ⌒二__ノ__ノ  ̄ゝ.二二ヽ
l / / し′
し' し'
3月21日 ゆっくりと
3連休の中日。ゆったりのんびりと過ごす。毎週楽しみにしていた深夜アニメグノーシアが終わり、夫婦ともにロスになる。春からの新アニメには熱狂できる作品はあるのかしら。
自宅前のビル建て替え工事は終盤だ。外構業者が植栽やシンボルツリーをせっせと植えている。メインテナントや1Fのテナントは何が入るのだろうか。規模からしてコンビニにしては狭そうだが。竣工すれば人の出入りが激しくなり、これまでの工事とはまた変わった騒がしさになるのだろうな。更地で見通しが良く静かだったころが懐かしいや。
.。::+。゚:゜゚。・::。. .。::・。゚:゜゚。*::。.
.。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。 。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。. グノーシア終わっちゃったYO~
.:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚ ゚( ノA`)ノ゚ ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.
。+゜:*゚ー゚:・。:+゜ = ( ┐ノ ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::* :。; / *::+:・゜。+::*:.
⌒::;;⌒⌒⌒;;::⌒⌒.:: :⌒;;⌒::.;;.⌒⌒/ /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./ /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒⌒:.:⌒:;⌒;
::: ;;: :,;: ;;.. : :; ,::.; / /| ̄. ̄ー ̄. ̄/ /.., ,; .: ,,。, :: ;;: . :
::: :;.. .,;; ; : :::., / /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /,,; ::: :; :;. ; : :::
3月22日 売らんぞ
ここ数週間ほど、聞いたことのないカタカナ企業名の不動産業者より、封筒が届く。最初は地域の発展のために一緒に考えましょうみたいな文言だったが、次第に本性を現し、土地を売ってくれとあからさまに記すようになっていた。もとより売る気なんてサラ^2ないので無視一択だったが、封筒に登記事項証明書を入れたりと向こうも本気だ。かつての地上げのような荒事にまでエスカレートするかは不明だが、こちらもそれなりの武装をしておく必要があるかもしれない。この地に自宅を建てて10年、初めての事態に戦々恐々だ。
/ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./ / | 地上げの
/ / \ / ̄ ̄ ̄
/ /  ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄| 始まりだ
./ /_Λ , -つ . \
/ /l|l ゚Д゚l) ./__ノ . ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
/ \/ / ⊂_ヽ、
.| へ/ / || .\\ Λ_Λ
| レ' /、二つ .|| \ (゚Д゚l|i|)
| /. <<<>>> > ⌒ヽ
/ / (;´д`;;) / へ \
/ / .(=====)/ / . \\∩
/ / (=====)レ ノ~ ヽ_つ
/ ノ ∪ ∪/ /. . | |
_/ / / /| . .| |
ノ / ( ( 、 +レ
⊂ -' | |、 \
. | / \ ⌒l
| | ) /
ノ ) し'
(_/
3月23日 そろそろ
3月も残り1週間とちょっと。気温もだいぶ高くなり、お風呂上がりの汗が引きにくくなった。昨年までは腰にバスタオルを巻き、書斎の窓を開けて涼んだのだが、立派なビルが向かいにドドンと建ってしまったので、そんな恥ずかしい真似はできなくなってしまった。まだカーボンヒーターを出しているので、そろそろ扇風機と交換する時期だろう。冬服を片付けるのは・・・もうチョイ先かな。
ヽ
o 、_ , o .l
ヽ / | ̄ ̄ ̄
`' /
_/
`''ー―''~ \
| ヽ、 温かくなってきたよ~
l
.。
/⌒ヽ
ヽ,,_ノ
。 __
,.-'~ `ヽ、
/ ○ ヽ
/⌒ヽ l⌒ヽ l l
| | /ヽ /l | l 。 ____|
| l/ `、_/ | .| ヽ / ノ ヽ
| / o 、_ , o ヽ .| `- ,,___l l
| l ヽ / l | ヽ、_ ,,-''., ̄ ̄~''- 、
,'~ ̄ヽ `' / | / ヽ \
/ |∧ ∧ ./⌒ヽ /: l ヽ
| / ヽ / ヽ/ `; .l 丶 ノ l.
| / `ー――' ヽ l | `''ー ' |
| l O 、___, O l / 'l l
| l ヽ / | | ヽ /
| ヽ ヽ/ / / \ /
`-、____,,-'
3月24日 用事はないけど
特に用事があったワケではないが、妹が上京して以来出勤していなかったので、久々に出社することにした。用事と言えばリアルのメールボックスを確認するくらいかな。何点か入っていたが、重要なものはなかった。職場の部屋にこもり、自宅でやっていたデータ整理の続きを黙々とやる。自宅と職場、どちらの効率が高いかというと・・・、自宅はモニタ4面に対して職場は6面だ。ただしうち2面は画素数が異なり正直使いづらい。新年度に入ったら新たな予算で画素を合わせた中古モニタを揃えたいものだ。 明日はイベントで働かされるので、早めに退社することにした。
∧_∧ /⌒ヽ
( ´∀`)/ |゚:: ゚;゚ ゚ 用事ないケド行くよ~
⊂ / ゚.;゚ /; :;;
\ / 。゚ /.;.;:::
( //⌒ ̄⌒`´ ̄`~ヽ'ー--、
_/ ιυっ ̄~つyへつ
/ フっιつ人´ / /つυ^っへ っっ
/ /つつ。o/ / / / ^つっへυっつ
_/ 〉o°o。 。 / / /°>つっっっつっっ
/ \γ、。 o 。 /o。/ /つっっつっつ
__/ `⌒ヽっ/ 。/ / っつ) っつっつ
=/ っっ τ-っつつっ、。| つ っつつつ
 ̄ っっ )) ) っつつつ。| っっつつ
つつっιつ) ⌒つっ) っつっつ。 °|
3月25日 お別れの儀
本日で社を辞する方々を賑々しく送ってあげようというイベントを開催する日だ。なのでスーツを着て出勤だ。不摂生が祟り、ズボンがきついのなんのって。正直なカラダだよ。憎たらしい。 イベントでは一言発する役割を仰せつかっていた。漏れの受け持ち会場は30人ほどの対象者がいたので、彼ら彼女らをもてなしてあげた。知り合いはいないと思っていたが、一人だけK氏がいたのには驚いた。個別に声を掛ける雰囲気ではなかったものの、目で精いっぱい、前途を祝ってあげた。 この後さらに会場を移動してのイベントも行われるのだが、そちらへの参加は遠慮させてもらった。苦手なんだよね、ああいうのは。
ピッ! ∩∧,,∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ,,・∀・ミ < また逢う日まで!お元気で
ミ ミ \______________
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄U ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
3月26日 至福の時間
妹が上京した際にクローゼット奥から引っ張り出した布団だが、また片付けるのが億劫でずっと書斎に敷いたままだ。仕事が一段落すると休憩がてらよっこらせと布団に横になる。たまこにはワンコ用ベッドがあるのだが、時折布団に入ってくる。そして惰性でナデ^2タイムが始まり、そのままシエスタに入るzzz。至福の時間だ。
∧∧ ∧∧
(*゚ー゚) (゚Д゚,,) たまこと一緒、楽しいYO~
彡 ⊂ っ⊂ つ ミ
(( ⊂、 / \ つ ))
ミ ∪ ≡ し'' 彡
3月27日 先を考えると
嬉しいことに、期末手当なるものが支給された。それなりに頑張ってきた成果として、些少だが昨年度より増えていたのは嬉しかった。今年度は、他にも池袋出張先での報酬もあったので懐具合は良い感じだった。半面、次年度はその出張がなくなることに加えて所得税の支払いが増えるだろうから、減少感は強く感じることだろう。世の中は賃金アップ&物価高なのでさらにキツい生活環境になるのだろうな。
_____
/ ̄.....//.... θ ̄>
∠|::::::::::::::U:: τ ::::::<
⊂二|::::::::::::::::::::::::::θ_>
 ̄∠/ ̄ ̄ モウダメポ
3月28日 ピックアップ
なぜか目が冴えてしまい、AM2時頃からすっと起きている。せっかくなのでと書斎でデータ整理に勤しんだ。そうそう、職場の忘れ物を取りに行かなきゃと思い出し、夜が白み始めた頃に車で向かった。まんま家着だったので、同僚や警備員さんに会うのを恐れたが、幸い警備員室の明かりはついていたものの目を合わせることはなかった。車を路駐していたこともあり、忘れ物をピックアップしてすぐに職場を後にした。
∧_∧
(゚д゚ )_______ さっさと持って帰ろう
_________/=====ーー―ヽ
()≡≡()) ̄^ゝ―- 、 , ー--\
_川|川|____/ / ⌒ヽ ヽ /⌒ ヽ |
Yニニニニニt_||、◎ ||_|_____________||、◎ |_|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ー--′ `---′
3月29日 ピキッ
3月最終の日曜日だ。家の前の人通りが最も少なくなる曜日だ。そして、明るくなった直後の6時台はさらに人通りがまばらになる。そうした時間帯を狙って、タイヤ交換に取り掛かった。昨年12月に冬タイヤに交換して4か月間だ。自宅裏手に保管していたタイヤカバー代わりのごみ袋はまだ劣化していない。もう一度は使えるな。 ジャッキで車体を持ち上げ、インパクトレンチでタイヤボルトを外し、夏うタイヤに交換する。慣れた手つきで進めていたが、自宅の狭いガレージでの作業は時に無理な姿勢を強いられる。加えて大ポカをしでかしてしまう。なんと、交換したタイヤを何を考えたか再度交換してしまう。ボケ~っと何も考えずに作業するからだ。そんな無駄なことをしてしまった報いだろう。最後の冬タイヤの片付けの際に腰がピキッと音がした。やっちまったぁ~。イタタタタ 膝をもっと使うべきだったよ。ジンワリと痛みが広がったが、幸いギックリ腰のような激痛にはならなかった。が大事をとって作業後はすぐに温かいお風呂に入り、その後は養生する。ちょっと怖くて背筋を伸ばせないな。どうか悪化しませんように。 16時過ぎ。近所の桜を見ようとです太を誘った。徒歩3分の桜並木だ。八分咲きってところかな。当然たまこも一緒で、皆で写真を撮りまくった。
-ーー ,,_
r'" `ヽ,__
\ ∩/ ̄ ̄ ヽつ
ノ ̄\ /"ヽ/ " ノ ヽi 痛たたたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
| \_)\ .\ > < |\
\ ~ ) \ .\_ ( _●_)\_つ
 ̄ \_つ-ー''''
3月30日 トホホノホ
![]() |
| 何枚も撮られてイヤそう |
昨日のタイヤ交換で痛めた腰は、幸い快方に向かっているようだ。だけど油断は禁物だ。腰に負荷はかけずにいよう。 向かいのビルはほぼ完成であとはテナント入居を待つのみだ。書斎の窓からは、向こうのオフィスが丸見えで、つまり向こうからもバッチリ見られるのだ。洗濯物を干すのがためらわれる状況となった。いよいよベランダフェンスに何かしらの目隠しを施す時期になったようだ。 夕方、昨日に引き続き再度です太&たまことともに近所の桜見物だ。昨日の写真じゃ満足いかないというです太だったのだが、今日はさらに輪をかけて写真の出来にダメ出しされた。トホホノホ
∧,,∧
(´・ω・`) 都心だから仕方ないよね
|:::|::|__ 、-'''"´∪ ̄∪''-、 __|_::::||
__|::::|::|_|_ / / \ \|::::||;;;||.. ___ .___
㍊|::|::|::::|_/ ● ,,. .,, ● ヽ:||::::::_|__|_ | |iiii
::::||::::|;;;;;|. (__人__) |目;;∥|≡| ̄|iiii
::::||::::|旦''-、、,,,,,,______,,,,,,、、-'' 超巨大ショボーン
3月31日 大根カレー
料理のレパートリーに乏しい漏れの得意?がカレーだ。最も簡単なものはレトルトだが、これを料理といってよいものか。その次はハナマサでカレー用カット冷凍野菜を買って、それに肉と固形ルーをぶち込み完成させるやつだ。そこそこの美味しさで食べ応えもあり最もうまい。今夜はそれにしようと思ったが、冷凍庫にはカレー用ではなくて豚汁用のカット野菜しかない。具材は似てる・・・と言えなくもないが、ちょっと抵抗感はある。しかし、冷凍野菜一袋のために買い出しに行きたくないなぁ。いちおうグルメサイトで確認したところ、豚汁用のダイコンが入っているカレーもうまいらしい。なら、もういいかって、豚汁具材でカレーを作った。
見た目に違和感はないのだが・・・食感は微妙だ。やはりダイコンではなくジャガイモが欲しかった。あまり箸が進まない(カレーうどんにした)。これ、ナベいっぱいに作ってしまったんだよな。食いつくすのにどれだけかかるのやら・・・トホホだよ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ´⌒ヽ,,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ... γ⌒´ ヽ, :::::::::::::::: ..::::: . ..::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::.. .// ""⌒⌒\ 。::::::::::::::::: ゜.:::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _i / ⌒ ⌒ ヽ )::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡:::: //!゙. (=)` ´(=) .i/::::::゜:::::::::: ...:: :::::::::::
:::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ.| (__人_) |:::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .::::::::: /ヽ ノ \ `ー' /....... . .::::::::::::........ ..:
:.... .... .. . く / 三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧ ∧∧ ∧∧ ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:( )ゝ ( )ゝ( )ゝ( )ゝ ダイコンなんか入れて…無茶しやがって… ..........
.... i⌒ / i⌒ / i⌒ / i⌒ / .. ........ ....
.. 三 | 三 | 三 | 三 | ... .... ......... ............. .. ........ ...
... ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ............ ............ ...............
三三 三三 三三 三三 .. ..................................
三三 三三 三三 三三 . .. ...